マーケティングにおけるリスキリング・部署内製化の支援プランを、補助金を活用できるプランに一新いたしました。( 同プレスリリースはこちらとなっております )
当プランは弊社より保持テンプレート、進行フレームワークをクライアントへ提供し、その後のタスク管理・PMOを弊社でサポートします。
クライアントは、弊社への発注を低コストで可能とし、かつ未経験からでもマーケティングのナレッジを社員の方々が覚えることができ、企業の資産へと導くことが可能です。かつ厚生労働省が提供するリスキリングの補助金を用いて、クライアントへの費用還付が可能な設計としており、発注のコストも軽減できる仕組みとしています。
◆商材リリースの背景
・当社のこれまでの支援内容
弊社では要件定義領域より介在、数値面よりあるべきチャネルを逆算して施策設計してきました。他社との違いは特定のスコープを置かず、逆算して必要となる領域を包括的に支援をします。
実介在においては、企業の置かれた予算・人員状況状況に応じて最適解をご提案してきました。
弊社介在の場合には、フロントを一元化し、上で把握した状況や数値に対して弊社が実働やモニタリングを支援、一気通貫型で支援をいたします。
クライアントとしてはコミュニケーションが簡素で、中間コストを極力撤廃し施策の実施が可能です。
支援の中でマーケティング部署の内製化・リスキリングのニーズが発生
一方、状況的にコンサルティングを外注したいが予算がない企業様や、ナレッジを移管・内製したい企業様が一定数いらっしゃいました。
結果、リスキリング型にて支援を実施し、弊社の持つテンプレートやワークフローを提供し、クライアント内の方々に実稼働をいただく形が一定回数発生していました。
以前より、支援内容はプラン化をしていましたが(参考リリース)、今回は2024年度より厚生労働省が提供するリスキリング補助金の助成率引き上げ等の影響も加味、補助金が使える形式に一新いたしました。
◆導入によるメリット
今回の移管支援を実施することにより、クライアントは以下のメリットが生まれます。
1:低コスト化
これまでコンサルティングおよびディレクションは一定の規模感の企業でないと施策実施自体のコストが取れませんでした。本プランでは、実稼働を協力いただくことにより、低コストでマーケティング施策が実施できる形になります。
2:未経験からでもナレッジを内製し資産化へ導く
弊社でクライアントに対して複数マーケティング領域の施策立案および実稼働経験があります。結果、リサーチのフレームワーク、ツール各種のテンプレートや進行管理のテンプレートを社内で多々保持しています。
こちらを提供することにより、クライアントが何をしていいか不明な部分を払拭、一定のクオリティを保持した業務進行へ導きます。またタスク進行・PMOも管轄、タスクの遅延を防ぎます。
結果的には未経験からでもナレッジ、スキルセットがクライアントの社員の方々へ委譲され、企業的な資産へと導きます。
3:リスキリング補助金を活用し費用を還付可能
状況によっては厚生労働省が提供する、リスキリングの補助金を用いて費用を還付できるようにご提案します。
厚生労働省が提供するリスキリング補助金の活用には一定の条件があり、保険料をお支払いしている社員の方々が対象です。 人材開発支援助成金 人への投資促進コース などOJT型各種が対象となります。
差配いただく配下の人員数が多い場合は還付額が上がり、場合によっては弊社に発注いただく以上の金額を還元可能です。
◆プランについて
詳しくは弊社のマーケティングインハウス支援(リスキリング/コーチング) のページをご覧ください。
株式会社Experience(エクスペリエンス)について
当社はクライアント・およびエンドユーザーの体験に寄り添うことを大事にしています。最上の照明と差別化要素は私共自身もクライアントもエンドユーザーも「体験・経験」意外にないと考え、全てのステークホルダーに施策や成果物だけでなく、良質な体験を作り出すことを重要と捉えて命名しました。
当PRのようなサービスを提供しつつ、AIと人的介在の最適解を目指しています。
人的介在はクライアントに寄り添い、提案・モニタリング・レポーティングなどの合理化はAIの活用を目指しています。開発しているツールについてはこちらをご参照ください。